こんばんは!  ヒヨコマメです(*'ω'*)ノ
今日は、近況報告や少し残念なお知らせです。

image
※ お人形の写真も少なめで、ちょっと暗い内容です


**********************

最近、カフェドリンクをお家で美味しく作れないか研究しているヒヨコマメです(*'ω'*)ノ✨
イベントの時なんかに可愛いドリンクが選べる方が、みんなウキウキするんじゃないかな~♪

と思って、クリームソーダやカフェモカに挑戦してみました
image
ホイップクリームとチェリーがあれば、レトロなカフェメニューが作れちゃいます

image
ヒヨコマメ作にしては、なかなか立派じゃないですか?!
クリームソーダ好きな私としても 80点くらいの出来栄えです

お店にクリームソーダを飲みに行った時、
何故 こんなに沢山 氷を入れるのか不思議だったんですね。
氷を入れる事で、ソーダ水を入れる量を減らすようにしてるのかなと思っていたのですが。

作ってみて分かったのは、ソーダの中に氷が浮いていない状態で
アイスクリームを乗せると 重みで アイスクリームが底に沈んでしまうんですね

これでは、クリームinソーダになってしまう
やっぱり 上にドドーンとアイスが乗ったクリームソーダの方が美味しそうです

氷はアイスクリームを溶けにくくする効果もあるので 、
少しでも長くクリームソーダを楽しむ為に 氷は必須だったのです

こうやって、実際に作ってみて 気づく事も沢山あるので お家パーラー楽しいですよ(◉◞౪◟◉`)


**********

~お豆日記~

残念なお知らせについてですが、来月 開催する予定だった
『 リカちゃんのお誕生日会 』が中止になりました

実は、お父さんが 検査入院する事になってしまって( ་ ⍸ ་ )
イベントを開催するのが難しい状態になった為、やむ終えず中止する事を決断しました

可能性がある病気の中で、数年前におじいちゃんが亡くなった原因の病気も含まれていた事もあって。
ここ数日 ショックで落ち込んでいたのですが…。

色々な方から温かい言葉を掛けて頂いたおかげもあり、少し 元気が出てきました
( ご迷惑をお掛けしたのにも関わらず 優しい言葉まで掛けて頂いて。本当に 感謝の気持ちしかありません。 )

暫くは、 両親の傍に居て 話を聞いたり 手伝ってあげられたらと思っています。


イベントに関しては、2月頃から温めてた企画だったので 凄く残念な気持ちでいっぱいで…
それ以外でも、約束してた事を断らなければいけない事等もあって・・・。

色々な事に対して、責任を感じて 凹んだりもしていたのですが(;_:)
凹んでばかりいても、前には進めないんだから 気持ちを切り替えて 踏ん張ろうと思います。


イベントの中止のお知らせを送った後、あお_いろさんに
 『 リカちゃんの50周年は、まだ始まったばかりですよ・・・!!  』と言われて、ハッ!!としました
そうか、リカちゃんの50周年はまだ 始まったばかりなんだ!! 
50周年は節目であって、新しいスタートですよね!!

お家の方が、落ち着いた頃 またイベント企画に再挑戦しようと思います
その時はまた、応援して頂けると嬉しいです。


ヒヨコマメ